チャンノーイ

f:id:garimachodebu:20211013212319j:plainf:id:garimachodebu:20211013212353j:plainf:id:garimachodebu:20211013212411j:plain鶏ひき肉を600グラム炒める。少しの塩胡椒で味付ける。

沸かしたお湯1.8リットルに炒めたひき肉を入れる。ナンプラー大さじ5と、レモンペッパーチキンの素2袋(1セット分)、シャンタン大さじ1.5を入れる。

砕いたピーナッツ適量と、唐辛子輪切りを入れる。

キャベツ半玉とモヤシ適量を別鍋で軽く茹でて加える。

胡椒を振り、生のニラとネギの小口切りを適量加える。

麺はきしめんを使用。


レモンペッパーチキンの素をレモングラスにしたらどうなるのかも試したい。


10月27日

乾燥レモングラスではなかなか味が出ず、レモンペッパーチキンの素の方が良かった。生のレモングラスがあれば試してみたいが。

ナンプリックナンプラーを入れたが、これはかなり合っていた。

胡椒はそれなりに入れたいが、入れすぎない方が良い。

キャベツは小さめの半玉では足りなかった。


参考

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500013333/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


https://kumiko-jp.com/archives/9727.html